ポケモンGOでスマホがベタベタ!手汗対策をしよう。

日本でもポケモンGOが配信され、ポケモンを探しに外出される方もいると思います。ですが、日差しや湿度のせいで握っているスマホが手汗でベタベタになっていませんか?

手汗をかくと気持ちも悪いですし、滑って操作がうまくできなくなるのは厄介です。今回はスマホの手汗対策についてまとめてみました。

スポンサーリンク

手汗をかく人は3タイプに分かれる。

7
暑い中外にいてポタポタと手汗をかく人と殆ど手汗をかかない人がいます。手汗をかきやすい人は大きく分けると3タイプに分かれています。

① 手のひらが汗で湿ってしまう。
② 手のひらに汗の水滴ができる。
③ 手汗が垂れて流れてくる。

 

通常は手汗をかいても蒸発してしまいますが、手汗をかきやすい人は蒸発する前に汗が吹き出してしまいます。

②、③のタイプは生活にも支障をきたすことがあり手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)とも呼ばれています。

ポケモンGOをしていると手汗をかいてしまう人におすすめの汗対策とは?

スマホを支えている方の手は、通気性も悪く汗を拭いてもすぐに湿ってベタベタしてしまいます。レアポケモンが出たら絶対捕まえたいですし、ついつい夢中になって探してしまいますよね。

カバーに汗の跡がついたり、本体が汗で濡れてしまい何とかしたいと思われている方は手汗対策をしてみましょう。

手軽に手汗を抑えたいなら手汗対策ハンドクリーム

2

★こんな人におすすめ!!

・ハンドタオルが必要なくらい手汗が出る
・スマホがベタつき反応しにくくなる
・塗るだけ簡単、手軽に手汗対策をしたい
・持続性のあるものがいい

 

手汗用のハンドクリームの良いところは、男女とも違和感なくサッと手汗を抑えることができるお手軽さだと思います。

ハンドクリームにしては高いものですが、制汗力・持続力・使用感なら断然コルクルのハンドクリームがおすすめです。

何度も手汗を拭くのが面倒な方や常にスマホを使用している方に良いと思います。

手軽に手汗を抑えたい人におすすめのハンドクリームを詳しく見てみる。
≫≫CORKL(コルクル)

今すぐ何とかしたい手汗には手汗対策パウダー

3
★こんな人におすすめ!!

・つけた瞬間から手をサラサラにしたい
・スマホが汗で湿ってしまう
・クリームタイプが肌に合わない
・手汗の臭いも気になる

 

肌が弱い人はクリームタイプの制汗剤だとかゆみや赤みが出てしまう人がいます。そんな人には軽い付け心地のパウダータイプがおすすめです。

美容雑誌や新聞などにも取り上げられ今人気の手汗対策用のパウダーは、ナノイオン超微粒子の働きで臭いを吸着して隅々まで汗を抑えてくれます。

無添加なので敏感肌の人にも優しい手汗用制汗剤です。

つけ心地や臭いが気になる人におすすめのパウダー制汗剤を詳しく見てみる。
≫≫ファリネ

手汗で画面の反応が悪くなってしまう人は保護フィルムを変えよう

4
★こんな人におすすめ!!

・手が汗で湿って画面が反応しにくい
・スマホを触っている時間が長い
・画面が汗で滑ってイライラしてしまう
・手に制汗剤を塗るのが苦手

 

一般的なスマホの画面に貼る保護フィルムは静電気を通しやすい素材でできています。

その静電気を感知して画面が反応していますが、手に汗をかいてしまうと触れた部分と汗がついた部分の両方で画面が反応して誤作動が起きてしまいます。

そのような場合には誤作動を起こしにくくするガラス保護フィルムに変えてみるのも良いと思います。ガラス保護フィルムは静電気を通しにくくして、汗には反応せず指にはしっかり反応するように作られています。

スマホの保護フィルムを変えようと思っていた人や、誤作動が多い人はガラス保護フィルムに変えてみてはいかがでしょうか。

汗で画面が反応しにくい人におすすめの画面保護フィルム。
≫≫HOYA Z’us-G(ゼウスジー)

まとめ

楽しくスマホでゲームがしたいのに手汗でベタベタしたり、画面が反応しにくくなると気になりストレスも溜まってしまいますね。

暑くなる季節は手汗も多くなります。快適にスマホが使えるように早めに対策をとるようにしましょう。


スポンサーリンク