トミカのつながる道路が酷評…反り返り、デコボコは何とかならない?

トミカと言えば子供だけではなく大人も楽しめるミニカーやプラレールが有名ですが、トミカにはおもちゃをより楽しめるように駐車場や高速道路といった情景部品も販売されています。

その中でも手軽に組み立てられ子供も安心して遊べる紙素材でできた【トミカタウン つながる道路】ですがこのつながる道路がネットで「悪質」「トミカのブランドを落とす商品」などと酷評を受けています。買おうかと迷っていた人、使用できなくなり捨てようかと思っている人のためにまとめてみました。

トミカタウンつながる道路はどんなオモチャ?

つながる道路は道路を繋げて様々なレイアウトを楽しめるオモチャです。

紙でできた道路であるため、小さな子供も簡単に組み立てられ飽きずに遊ぶことができます。

また1300円程とお手頃価格なためプレゼントにも良いと購入されることの多いオモチャです。

つながる道路の評価が低い理由は?

つながる道路のパッケージや商品説明を読むと子供と一緒に遊びたくなるオモチャですが、購入された人からはイマイチな評価を受けています。

その理由とは、紙製オモチャの短所でもある反り返り…。

少しくらいの反り返りなら手で曲げて修復も可能ですが、つながる道路は分厚く反り返り具合も激しいため手で曲げてもすぐに元に戻ってしまいます。

4
5

道路が反り返っては繋げる事も車を走らせて遊ぶこともできません。

しかもこの反り返り、道路の入った袋を開封したその日から始まり1日しか遊べなかったという人も多くいます。

つながる道路の口コミ

安いものなので大して期待してはいなかったが想像以上に酷い。買って3日で繋げられなくなってしまった。繋がらないので息子もイライラ。これなら買わない方が良かったかな。

 

道が厚紙でできているので歪みが大きく生じ、組み立て不可能な状態です。全く使用することができません。悲しいです。

 

開封後1週間程度で道路が反り返ってしまい遊べなくなりました。ここまで酷い粗悪品を日本企業が販売していることに驚きです。

 

道路が曲がっていたりするので、つないでもなんか浮いてしまってすぐに外れてしまって最悪。子供がなんで浮いてるのってうるさく言ってきます。重しをしてみても、すぐに浮いてきてしまってどうにもなりません。

 

一方をつなげると反対側が浮いてしまい、子供もストレスを感じているようです。このコストでも、充分に改善できると思います。子供が遊ぶものだからといって良しとしてはいけない気がします。

 

つながる道路の口コミ・感想には道路が繋がらない、反り返る、子供がイライラするなどの意見が多く書かれています。

ここまで評価が良くないにもかかわらず、改善もされず販売され続けているのは一体なぜでしょうか(^^;)

捨てるのは勿体ない…元に戻らないの?

お手頃とはいえ1300円もしたオモチャを1度しか遊ばず捨てるのは勿体ないですよね。つなげる道路を購入された人の口コミやブログによると、
● 1つ1つ手でゆっくり圧をかけていくと少しはマシになる
● 同じものをもう1セット購入して同じパーツ同士を張り付ける
● 接着剤でくっつける
などという意見がありました。

私自身、ドライヤーの風を当ててみたり袋に入れて密閉させてみたり、アイロンをあててみたりしましたが反り返った道路同士がうまく繋がりませんでした。

他にもいろいろと試してみましたがその中でも良かったのがコレ!!

『裏からマスキングテープ』でした。

9
7

セロハンテープの方が粘着力は強いですが、剥がす際に厚紙部分が剥がれ汚くなってしまいます。マスキングテープでしたら剥がすのも簡単です。

12
11

反り返りが無くなる訳ではないので根本的な解決にはなりませんが、捨てるのは勿体ないと思われる方にはおすすめかなと思います。

 

マスキングテープ 福袋 (ときめく8本組)mt カモ井加工紙 無地 マステ えらべる福袋 15mm【メール便送料無料】

価格:1,080円
(2017/11/15 12:00時点)