さまぁ~ず大竹が入院…筋膜炎の原因や症状は?復帰はいつ?

先日、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんが緊急入院されましたが入院の原因は筋膜炎ということが明らかになりました。

この日は「モヤモヤさまぁ~ず2」の収録日でしたがオープニングには相方の三村マサカズさんが一人で登場し「大竹が筋膜炎で…」と報告。

撮影は三村さんと狩野アナ、そしてはいだしょうこさんが急遽駆けつけて番組が進行されました。

モヤモヤさまぁ~ず2の冒頭で三村さんが大竹さんの症状について「脚が痛くて、今車いすで生活をしているらしい」と言っていました。

腹膜炎は聞いた事があるけど筋膜炎はあまり聞きませんね…。筋膜炎がどんな病気なのか原因まとめてみました。

スポンサーリンク

筋膜炎ってどんな病気?

足の指の付け根からかかとまで足の裏に膜のように張っている足底筋膜に炎症が起き、痛みを発症する病気です。

40~50歳代以上で発症し、若い世代でもスポーツ選手は発症しやすいと言われています。

筋膜炎の原因は?

通常足の裏には膜のように幅広い腱がかかとの骨から指の付け根まで張っていますが、歩行やランニング・ジャンプなどの足に負担がかかる動きをした際や老化によって、小さな断裂が入り炎症を起こすことが原因と言われています。

筋膜炎の症状は?

筋膜炎の症状としては朝起きたときの最初の一歩や、座っていて立った際に足の裏に激痛が走ります。これは断裂した膜が引っ張られることで起きます。

大竹さんが足が痛くて車いすで生活をしていると言っていましたが、歩けない程痛みがあるのかもしれません。

大竹さんは今年49歳、年齢的にも筋膜炎になりやすい年齢ですし、職業的にも立ち仕事も多いでしょうから足に負担がかかっていたのかもしれませんね。

さまぁ~ず大竹の復帰はいつごろ?

筋膜炎は即効性がある治療法がないため自然治癒が大半を占めています。

筋膜炎は一度発症してしまうとなかなか治らないそうなのですが、大竹さんはすでに後日放送予定の海外ロケには復帰されているそうです。

おそらく痛み止めなどを飲みつつ仕事をされるているのではないかと思います。

「モヤモヤさまぁ~ず」などの歩くロケは大竹さんの足に負担がかかりそうですね。三村さんと一緒になって暴走する姿は見られるのでしょうか(^^;)

これからのさまぁ~ずに注目していきたいですね。

(出典:googirlschannel)

スポンサーリンク