手越病とは? NEWS小山が手越祐也の髪について暴露!イチゲンさんおはつ

イチゲンさんおはつできますか?とは

i-1
(出典:tv-tokyo)

イチゲンさんおはつできますか?はテレビ東京で毎週日曜夜9時54分に放送されているバラエティ番組で、一流の技を持った職人やアーティスト、スポーツ選手などがこれまで挑戦したことがない未体験に「おはつ」チャレンジするという番組です。

過去には1本の木から鎖に繋がれたブランコを作る神業チェーンアートや、関ジャニ∞の安田章大さんが強大なシャボン玉作りにチャレンジするという企画もありました。

NEWS小山が発言した手越病って何?

t-3
(出典:prcm)

今週のイチゲンさんではNEWSの小山慶一郎さんが「あんこが嫌いな人でも食べられる究極のあんこ」を試食。NEWSの小山慶一郎さんはあんこが苦手なんですね。

余談ですが以前小山さんはおしるこの事を「あんこの飲み物」と言っていました。

あんこ嫌いな人が食べれるあんこってどのように作られているのでしょうかね…。

この究極のあんこを調理した店主の悩みは「ずっと金髪なので最近髪がちぎれること」だそうです。

この悩みを聞いた小山さんが「うちの手越(裕也)も同じです!手越病だ!」と暴露。手越祐也さんと言えば世界の果てまでイッテQなどでも人気のタレントさんです。

金髪がよく似合いますが手越さんの髪も傷んでちぎれてしまうんですね。メンバーに「手越病」と言われる手越さんの髪って一体…(笑)

手越祐也はいつから金髪になったの?

t-2
(出典:prcm)

手越祐也さんと言えば金髪でお馴染ですが、以前の髪色は黒や茶色でした。

2010年ごろから金色に近い色に髪色を変えていましたが、NEWSのメンバーが4人になって再始動し始めた2012年頃には色の薄い金髪にし始めました。

金髪で定着してしまうと維持するのが大変でしょうね。L’Arc~en~Cielのファンということもありhydeさんに影響された部分もあるという噂です。

金髪がちぎれてしまう原因は?

黒い髪を金髪にするにはヘアカラーもしくはブリーチをする必要があります。似ているようでヘアカラーとブリーチは違います。

ヘアカラーは「脱色」+「色素を加える」こと、ブリーチは「脱色」のみになります。

手越祐也さんの髪を見るとヘアカラーというよりはブリーチで白に近い金髪にしていますね。

ブリーチ剤が髪のメラニン色素を分解し漂白・脱色します。髪の毛はタンパク質でできているのでブリーチを繰り返せばもろくなってしまいます。

手越さんの髪も度重なる脱色で髪が傷んでちぎれやすくなっているのかもしれませんね。

まとめ

NEWS小山さんの言う「手越病」とは金髪によって傷んだ髪がちぎれやすくなった状態の事でした。

同じメンバーの手越さんの髪も同じようにちぎれてしまうことから「手越病」と言ってしまうあたり、メンバー間の仲の良さがうかがえます。

手越さんは金髪もよく似合っていますが、髪を大事にしてほしいですね(^^)